知ると楽しい「外国人」の視点! アメリカ人から見た「ここが変だよ、日本人」とは?(後編)

みなさん、こんにちは!

 

「世界」を楽しむためには、観光ガイドには載っていないような「より深い《世界》」を知ることが必要です。本記事は、そんな世界を知るための一つの方法として、日本在住のアメリカ人の方にインタビューを実施、日本とアメリカの文化の違いや共通点など、アメリカ人から見た「日本」について紹介する記事となります。

 

思いがけず盛りだくさんの内容になり、前後編に分かれています。今回はその後編です(前編はこちら)。

 

この記事を読めば、より深く「アメリカ」について、そして「世界から見た日本」について、知ることができます。

 

アメリカ人の友だちを作りたい方はもちろん、アメリカへの旅行や留学、移住を考えている方などにも参考になる情報です。是非、ご覧いただき、みなさまの生活に活かしてください!

 

プロフィール

Joanna ジョアンナ(アメリカ・テキサス州出身)

交換留学生として来日して2年。ワンコイングリッシュ銀座校の英会話講師として1年間勤務。思いやりがあってオープンマインドな性格で誰からも愛される人気講師。将来の夢は30歳までに4か国語を話せるようになること。好きなことは日本の恋愛リアリティショーを見ること。

Audrey オードリー(アメリカ・オハイオ州出身)

アメリカ在住時に日本人男性と国際結婚した後に日本に移住して1年を過ごしながら、ワンコイングリッシュの英会話講師として半年間勤務。誰とでも気さくに話ができる陽気なキャラクターと、幼児教育と法律の学位を持つ異色の英会話講師。

|ここが変だよ、日本人の「働き方」

よく働き、道端で寝る日本人サラリーマン

(Joanna)

日本人が良く働くということは、アメリカでは周知のことなので驚きはしなかったですね。逆に驚いたのは、仕事終わりにどれだけ飲みに行くのか、ということです。まるで道端で寝るために酔いつぶれるような。

 

覚えているのが、家に歩いて帰った際に、私の家の前に小さな植木があるんですけど、そこにサラリーマンが酔っぱらって寝ていたんです。そしてこれが、毎日のことだったんです。時々じゃなく毎日ですよ。

 

仕事終わりに飲みに行って、まるで店のすべてのビールを飲み干す勢いで、飲みますよね。ビールをたくさん飲んで、道端で寝て、次の日の朝に起きてそのまま仕事に行くんですよ!

 

いつシャワーを浴びてるんだろう、、、とね。笑

なぜ、そんなに仕事熱心で効率的なの?

(Audrey)

 

私が感じたのは、「日本人は仕事中毒だけど、とっても効率的に作業をする」ということですね。そして、祝日が多いことにも驚きました。その一方で、日本人の多くは仕事をするだけが生活になっている気がします。

 

効率的に仕事をすることに関しては、特に建設工事がすごいと思いました。アメリカでは工事が始まっても、まるで永遠に作業するんじゃないかと思うくらい、どんなに小さな道路工事でも1年以上かかります。

 

でも日本では、半分の時間で高速道路を完成させているような気がします。日本人はとても仕事熱心だし、同時にとても効率良く仕事を終わらせますね。

現役生徒が大暴露!?500円英会話スクールの真実とは?

私たちが英会話を始めた理由、ワンコイングリッシュに決めた理由をお伝えします♪

|ここが変だよ、日本人の「時間観念」

アメリカでは7時開始のパーティーに7時10分に着いても早すぎる?

(Joanna)

家でのパーティーに時間通り来ること。先週、生徒との会話で話題になって、習慣や文化についてちょうど話をしていたんですが、家でのパーティーについて話をしていたんですね。友達の家での夕食会のような。

 

生徒に質問したことが、そのパーティーの時、何時に家に到着するかということ。もし主催者が7時にスタートすると言ったら? 生徒たちはみんな7時には家に着くようにすると言ったんです。これは私にとってとても驚きでした。

 

アメリカでは誰かがあなたに夕食会は7時にスタートしますよと言ったら、7時10分に到着しても早すぎると思います。7時15分、20分くらいに到着するようにしないといけない。これは失礼なことではないんです。

 

なぜなら、パーティーの主催者も7時にはまだ準備できていないから! 日本人は時間通りにパーティーに来ますが、アメリカ人はファッショナブルに遅れるんだと思います。最初に到着すると、やりたくないこともやらされるでしょ。準備を手伝うとか。

 

(Audrey)

なんですって?

なんで手伝ってあげないの?

 

(Joanna)

やらないよ。私はゲストだもの。

 

(Audrey)

それがテキサスのおもてなし方法なの?笑

 

(Joanna)

違う、違う。私はパーティーに料理を持って行くよ。これが南部のおもてなしです。でも準備を手伝ったりはしません。それはめんどくさいでしょ。主催者の仕事だわ。笑

|PDA、選挙、ペット…ここが変だよ、日本人の「あれこれ」

(Audrey)

私が日本で驚いたことは、PDA(Public Displays of Affection:公共の場で愛情を表現すること)についてですね。私が今の夫とデートし始めたとき、最初のデートの帰り際に地下鉄でハグをしようとしたら、私を押してきたんです! 私はその時、彼は私のことが嫌いなんだと思ってしまいました。

 

でも今では、公共の場でキスをしたり、ハグをしたりすることは日本人にとってはダメなことなんだとわかりました。手をつなぐことも、ちょっと危ないかもしれません。

 

あと、日本人は投票に行かないということにも驚きました。アメリカ人もそれほど行かないんですが、特に日本の若い人は投票に行かないですよね。私の夫は35歳なんですが、人生で1回も投票に行ったことがないんです。ただ、日本では珍しくないことのようですね。

 

また、日本ではペットを去勢することが珍しいことなんですね。私がペットの猫を買った時に、彼らは去勢されたんですが、私の夫はそれに対して理解ができなかったようです。

|アメリカ人から見た日本人の心配なところ

働きすぎ! もっと自分の精神に気を配って!

(Joanna)

日本人について心配に思うことは、働きすぎということ。日本人が仕事中毒という固定概念にもどっちゃいますが、この間デートをした男性が、「食事をする時間も寝る時間も無い」って言ってたんです。「え? 食事も睡眠もできないの?」って聞き返したんです。「じゃあどうやって生きているの?」って。

 

これはとっても良くないことだし、まず最初にちょっと落ち着いて、と思いましたね。

 

そして、それと関連するんですが、精神的な健康のことをまったく考えていない人が多いと思います。日本では「精神の治療」が普通のこととして捉えられていない。アメリカでは精神治療に通うことが普通のことになってきています。自分で精神的な健康を維持することが当然になっているんです。

 

私も自分で判断して学校を休むことがありますよ。ただただ気分が悪いという理由で。私には精神的に休息が必要な日があります。でも日本人は、精神的な健康をまったく気にしないで、毎日仕事に追われていると思います。そして、酔いつぶれるまでお酒を飲んで、、、。

 

日本人は働き過ぎだし、精神的な健康を気にしないし、大量にお酒を飲んで道端で気を失って、、、。私は道端で寝ていた日本のサラリーマンが本当に心配です。財布や携帯電話が盗まれたらどうするの? もしくは、自転車で轢かれたらどうするの?

 

これは、日本人が働きすぎだからだと思います。もっと他の原因を考えなきゃいけないかもしれないけど、とにかく心配です。

本当に500円で受けられる!英会話スクール・ワンコイングリッシュ

本格的な英会話グループレッスンを1時間500円で受けられるメディアで話題の英会話スクール。

なんで優先席を譲らないの?

(Audrey)

私も、地下鉄の座席で寝ている人たちが心配です。日本人は超能力を持っていると思う。彼らは地下鉄でも寝ることができるし、降りるべき駅で必ず起きることができる。でも、いつも何人かは地下鉄で完全に気を失っていて、どこかの田舎まで行ってしまうんじゃないかと思います。そして終電を逃してしまって、最悪な夜を迎えるんじゃないかなと思います。でも、だいたいは皆さんちゃんと起きているですよね、不思議なことに。笑

 

もう一つも地下鉄でのことなんですけど、誰も妊婦さんやお年寄りに席を譲らないことです。特にショッキングだったんですが、電車の優先席に高校生や若い人が座っていることです。そこに杖をついたお年寄りの方が来たとしても、もしくは、お腹の大きい妊婦さんが来ても、誰も彼らに席を譲らないんです。

 

ただただ巻き込まれたくないのか、もしくは、見えないふりをしているのか分かりませんが、これには本当に困惑しています。アメリカでは、バスや電車などで少なくとも一人は誰かしら席を譲るでしょう。これはとっても懸念していることです。

|アメリカ人にとって、ずばり「日本」とは?

歴史 × テクノロジーが融合したユニークな国

(Joanna)

私は、日本を一言で表すなら「歴史 × テクノロジーの融合」だと思います。

 

日本はなんというか、変わった場所だと思います。豊かな歴史がいまだに息づいているし、たとえばお城とか。これらは何百年も前のものですよね。アメリカよりも歴史がある。

 

そして、新幹線のような最新の技術も持っていて、しかも同じ場所に存在しています。新幹線に乗って歴史的な場所に行くこともできますよね。

 

東京でさえ、伝統的なお茶の店やそばのレストランが漫画カフェやインターネットカフェの隣にありますよね。これはちょっと奇妙な立地だと思います。でもそれでも街として成り立ってる。たぶん日本だけができることだと思います。

 

(Audrey)

わたしは、伝統的だけど、奇妙な風変わりな文化だと思います。そして、日本はそのままであってほしいとも思います。何にも変わらないでほしい。

 

日本は他の文化と融合した素晴らしい文化を築いていたり、独特の解釈で取り込んでいます。そして、とても伝統的でもあります。

 

また、日本では変なものもたくさん見つけることができます。トウモロコシ風味のチョコレートとか。猫のメイドカフェみたいな。一見は奇妙だけど、とてもユニークなものを見つけることができる。世界中どこに行っても同じ文化は無いし、これはとても特別だと思います。

|まとめ

いかがでしたでしょうか? ボリュームが多くなってしまい、前後編となった本記事もこちらで完結です。

 

アメリカ人が日本や日本人について考えていることの理解は進みましたでしょうか?

 

こういう方とコミュニケーションを取れるだけでも、視野は大きく広がります。この「視野の広さ」こそ、これからの世界を楽しむためには重要なものとなります。

 

そして、そのためには、「英語」が強力な武器になります。ワンコイングリッシュでは、気軽に安く英語が学べるだけでなく、様々な国籍の講師が揃っており、アメリカをはじめとした他国の文化などについても教えてくれます。他の先生や生徒とコミュニケーションが取れるイベントも盛りだくさんです。

体験レッスンも受付中ですので、是非活用をご検討ください。 

▼▼この記事の動画を見る▼▼

この記事を書いた世界人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です