知ると楽しい「外国人」の視点! ヨーロッパの古都・イギリスから見た「日本」とは?

みなさん、こんにちは!

シリーズでお届けしている『知ると楽しい「外国人」の視点!』、今回は歴史ある国・イギリスの方々の視点を紹介します。

これからの世界はますますボーダーレスになっていくはず。そうした中で、より世界を楽しむためには、観光ガイドには載っていないような「より深い世界」を知ることが必要でしょう。

本記事では、世界を知るための一つの方法として、日本在住の外国人の方にインタビューを実施、日本との文化の違いや共通点など、外国人から見た「日本」について紹介します。

この記事を読めば、より深く「イギリス」について、そして「世界から見た日本」について、知ることができます。

イギリスで友人を作りたい方はもちろん、イギリスへの旅行や留学、移住を考えている方などにも参考になる情報です。是非、ご覧いただき、みなさまの生活に活かしてください!

プロフィール

Dan ダン(イギリス・マンチェスター出身)

2017年にワーキングホリデービザで来日。歴史が大好きでドキュメンタリー映画を見たり神社やお寺に行くのが趣味。スポーツ観戦とテレビゲームも大好き。

Stephanie ステファニー(イギリス・ロンドン出身)

2017年に学生として来日。大学時代に日本文化をいろいろと体験して再び日本に戻ってくることを決意。そして2019年に再来日。趣味はテレビゲームとロックを聴くこと。

|イギリス人から見た日本の素晴らしいこと

「日本式のマナー」が素晴らしい!

(Dan)

私は日本式のマナーが素晴らしいと思います。例えば、お店に入った時の挨拶に驚きました。初めて日本のお店に行ったとき、誰かが「いらっしゃいませ」と叫んだんです。そのときは止まって周りを見渡して「なんか変なことした?」と思いました。これはとても驚きました。

 

そして、お店の人がよく助けてくれることにも驚きました。例えば手袋を1つ買ったときに「いま着けてきますか? それとも袋に入れますか?」と聞かれました。イギリスではこんなこと聞かれません。なのでお店の人の挨拶と丁寧さに驚きましたね。

(Stephanie)

私は日本人がルールに確実に従うということに驚き、素晴らしいと思いました。日本人は周りの視線をとても気にしているのかなと思います。なので一般的に周りの人に迷惑を掛けたくないんだと思います。

 

イギリス人は日本人と比べるともう少し自己中心的だと思います。なんでも当てはまりますがイギリス人は基本的に自分のことを考えています。でも一般的に日本では人々は周りを意識していると感じます。

 

例えば電車の中でどこに立っているべきか、誰にも邪魔にならない場所で。イギリスでは電車でも床に座ることが一般的で、もし座る席が無かったら人々は足を伸ばして床に座ったりしてます。自分にとってそれが快適であれば彼らは幸せなんです。でも日本人は周りの人に迷惑を掛けたくない。

 

なのでルールに従うことや周りを気にするということはとても驚いたし、日本のとても良いマナーだと思います。

「電車」が素晴らしい!

(Dan)

電車が時間通りに運行していることですね。イギリスでは電車が必ず遅れることでとても有名です。ときどき全く来ないこともあります。駅もそうですが 日本はどの駅にも必ず改札や売店がありますよね? イギリスの私の実家の近くの駅はただホームがあるだけです。改札も券売機も飲み物を買う店もありません。掲示板もないので遅延してもなんの情報もわからない。なのでこれにはとても驚きました。

電車に乗った後に乗車券を買うことができます。小さな機械を持った人が回って来るので

 

彼から電車の中で乗車券が買えるんです。もしくは終着駅でも買えます。

 

街の中心地や大きな駅で、もし地方の小さな駅に行ったら乗車券を買わなくてもいいかもしれません。そのようなアドバイスはしませんけどね(笑)

 

トラム(路面電車)も走ってます。私の地元ではトラムが走ってて乗り方は一緒です。乗車券を確認する人が来たり来なかったり。なので電車が時刻通りに来ることと駅で色んな情報がわかることが、イギリスと比べて全然違いますね。

「コンビニエンスストア」が素晴らしい!

(Dan)

次にコンビニにある電子レンジですね。イギリスでは電子レンジを店内に置いている店を見たことがないです。食べ物は買えるけど家やオフィスに持って帰らなければいけません。サンドイッチでさえ。寿司やパスタも買えますが、温かい食べ物はないですね。

 

(Stephanie)

コンビニは素晴らしいよね。24時間営業ということに驚きました。多くのイギリスのコンビニは、だいたい遅くても11時くらいには閉まります。しかも6時以降になると商品を補充しないのでほとんどなにも置いてない状態です。品切れになったらなにも買えません。でも日本では商品は24時間棚からなくならないし、とっても便利ですよね

オンライン英会話も! 業界最安値クラスのワンコイングリッシュオンライン校

マンツーマンレッスンの初月授業料が半額!!
お得に英会話始めるなら今しかない!!

|ここが変だよ、日本人! イギリス人が驚く日本のこと

クリスマスがロマンティックな日!?

(Dan)

私はクリスマスがロマンティックな休日ということに驚きました。イギリスではもっと家族と一緒に過ごすイベントです。でも日本に来たあとに「クリスマスはどう過ごすの?」と生徒に聞くと、「彼氏と一緒に過ごすよ」と答えたり、別の生徒に聞くと「彼女と過ごすよ」だったり、また別の生徒に聞くと「デートだよ」と答える生徒が多かったです。

 

日本ではクリスマスがそういう日ということは知らなかったですね。イギリスではクリスマスは家族と一緒に過ごす日なので。

そして日本のお正月は家族と過ごす日ですよね? これにも驚きました。

イギリスのクリスマスは、だいたいみんな朝は早起きをします。プレゼントで何がもらえるかワクワクしてますからね。

 

そしてだいたい教会に行って1時間くらいの礼拝をして、家に帰ってクリスマスのランチを食べます。そして君はどうかわからないけど3時になるとエリザベス女王がテレビに出るからそれを家族みんなで観るという昔ながらの過ごし方ですそのあと夜はみんなリラックスしたりすぐ寝たりという感じです。

 

クリスマスのランチは、たくさんの野菜と七面鳥、そして、ヨークシャープリンが定番です。日本ではみんなケンタッキーに行きますよね? 私もケンタッキー大好きです。それと、ヨークシャープリン知ってますか? 甘いパンみたいな感じ。これが私のお気に入りですね。なのでクリスマスは家族と過ごす時間という感覚です。そんなにしばしば家族でランチを食べることはないので。

日本に来てからは、、、実際のところ毎年仕事でした。なのでクリスマスの日は家に帰ったら母親が電話してきて家族が手を振ってたり夕食を食べているのを見てます。日本ではただの普通の日ですね。

 

ロマンティックなデート? まだ無いのでたぶん来年には(笑)

いまだに現金使ってるの!?

(Stephanie)

そうですね私が驚いたことはオンラインでさえ、いまだにみんな現金を使ってることです。イギリス人が日本に対して思っていることは技術的に発達している社会だということです。でもイギリスでは現金を使うことにかなりストレスがあって今ではほとんど使われることはないです。

 

大半はデビットカードを使ったり最近ではタップするだけで買い物もできます。日本も今ではSuicaやPaypayがありますが、多くの人たちは現金を使うほうが便利なんだと感じています。Amazonを使うときでさえ現金で着払いする人もいますよね?

 

イギリスではそういう支払い方法はありません。基本的には銀行口座から直接引き落とされたりするので。それは驚いたことです。

メイドカフェが人気!?

(Stephanie)

もうひとつ、メイドカフェです。これは本当に日本独特なコンセプトだと思いますし、ニッチなマーケットだと思います。さらに驚いたことは、日本ではメイドカフェがとても人気で流行っているということです。残念ですがイギリスではこういうカフェは流行らないんじゃないかと思います。

 

(Dan)

イギリスではメイドカフェはとても危ないと思いますよ。

 

(Stephanie)

そうですよね。働いているスタッフに危険が及ぶんじゃないかな。私が思うにメイドカフェで働いている人は、一種のアクセサリーみたいに見られる可能性があるということ。

 

そしてもしイギリスにメイドカフェが来たら目新しいものになるし、それに対して騒ぐ人が多くいると思います。それが働いている人に対して危険になります。

逆にイギリスで流行ると思う日本のサービスはあるかな?

(Dan)

それは考えるのに時間が必要ですね。でも、ゲームセンターをイギリスに持って行ったら流行るんじゃないかな? 近年ヨーロッパやアメリカではゲーム産業がとても大きくなってますし。

 

イギリスにはとても小さなゲームセンターのような場所もありますが、日本とは比べ物にならないしお金をむしり取るだけです。もしもっとゲームに勝てたり競争できたりすれば、もっとよくなると思うんですけどね。今はそういった場所はないので。

 

それとカラオケですね。日本式のカラオケがイギリスにもあればいいんですが、イギリスのパブにもありますが友達だけじゃなく、店内にいる人全員で歌うので、もし歌うことが得意じゃなかったら、それをただ知らしめるだけになります。日本式の個室カラオケがあればいいなと思います。

|まとめ

いかがでしたでしょうか? イギリスから見ると、日本人が日常で当たり前のように触れているものが素晴らしいことだと改めて気付かされます。

 

そして、世界の中で異質なものなども浮き彫りになったのではないでしょうか? 世界を楽しむためには、もっともっとこういうことを知っていく必要があります。

 

そして、こういう方とコミュニケーションを取れるだけで、視野は大きく広がります。この「視野の広さ」こそ、これからの世界を楽しむためには重要なものとなります。

 

そして、そのためには、「英語」が強力な武器になります。ワンコイングリッシュでは、気軽に安く英語が学べるだけでなく、様々な国籍の講師が揃っており、イギリスをはじめとした他国の文化などについても教えてくれます。他の先生や生徒とコミュニケーションが取れるイベントも盛りだくさんです。

体験レッスンも受付中ですので、是非活用をご検討ください。

▼▼この記事の動画を見る▼▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。