【2022年12月最新版】アメリカで流行ったおもしろYouTube動画5選

みなさん、最近笑っていますか? 年末年始は、久しぶりに会う人がいたり、大事な人に改めて感謝を伝えたり、TVでもお笑いの特番が増えたりと、笑う機会も多いのではないでしょうか。ただ、「笑い」のポイントって人それぞれですよね。特に海外の人と比べると、「そこで笑うの!?」と驚くこともしばしば。そう考えてみると「笑い」こそ「文化」である気がします。

 

そこで、「世界を楽しめばあなたの人生がもっと輝く」をコンセプトに、世界に触れるためのコンテンツをお届けしている「ワンコスモポリタン」が取り上げる、今回のテーマは「YouTubeのおもしろ動画」についてです。YouTubeの本場であるアメリカ人に、「YouTubeのおもしろ動画」について聞いてみました。是非、ご笑覧ください!

プロフィール

Byrd バード(フロリダ出身)

元々アメリカ軍に在籍して、ヨーロッパで仕事をしていたバード。外交政策における様々な視点や国際関係学、色々な文化について学ぶために日本にやってきたという真面目な性格。

Matt マット(バージニア出身)

生まれはバージニア州ながら、実は日本の高校を卒業しているというマット。アメリカのスタンドアップコメディが大好きで、自分でもステージに立つほど昔からハマっているとのこと。

アメリカにおける動画事情とYoutubeの立ち位置

2005年に誕生し、瞬く間に世界を席巻した動画配信プラットフォーム「YouTube」。日本でも2007年ごろから急激に流行り始め、動画配信で稼ぐ「YouTuber」なる職業も生まれました。その後、アメリカにおいて「動画」に関するサービスは数多くリリースされ、NetflixやTikTok、Twitchなどが人気を集めています。それでも、まだまだ王者に君臨するのはYouTube、全世界で「Google検索」に次いでアクセス数が多いウェブサイトとなっています。日本でも「ニコニコ動画」などといった動画配信プラットフォームが立ち上がり、人気を集めていますが、動画の数やアクセスは圧倒的と言える状況です。

 

さて、そんな概略を記載したところで、実際にはどうなの? といったことをYouTubeを生んだ国でもあるアメリカの方2人に話を聞き、紹介していきます! 日本人との感覚は違うのでしょうか。

ーまずはお二人とも自己紹介をお願いします。

皆さんこんにちは。私の名前はバードです。アメリカ出身で、フロリダのオーランドで育ちました。日本に来る前はアメリカ軍に所属していて、イタリアでNATOと一緒に仕事をしていたんだよ。その時にドイツやイタリアなど、いろんな国の人たちと一緒に過ごして、国際関係についてもっと詳しく勉強したいと思って日本に来たんだ。今は三軒茶屋にあるテンプル大学の国際関係学科で勉強しています。

趣味は旅行、絵を描くこと、テレビゲームかな。中でも海外旅行が好きで、今までいろんな国に行ったけど、特に好きな国はなんと言っても日本!西洋とは全く違う文化だからね。特に日本食が大好き!唐揚げとつけ麺は格別だね。

 

普段は学校の授業や仕事で忙しいから、休みの日は基本的に家で寝てたりのんびりしてるけど、外に遊びに行くことも多くて、渋谷に行ってご飯を食べたりバーに行ったりしているよ。

こんにちは、Matthewです。みんなからはMattって呼ばれてるよ。生まれはアメリカのバージニア州だけど、父がアメリカ海軍で働いていたから、子供の頃はいろんな国で暮らしていたよ。日本の横田基地では10年住んでいて、高校も日本の学校を卒業したんだ。日本語は苦手だけどね。笑

高校卒業後はアメリカ軍に入隊して、ITの仕事をメインでしていたよ。いろんな国にも行ったね。UAEとアフガニスタンなど、主に中東の国に行ったかな。ほとんどは日本で仕事をしていたけどね。

いろんな国に行ったけど、東京は最高だね。昔から住んでいたってのもあるかもしれないけど。日本以外だと、UAEのアブダビやドバイが良かったかな。スカイダイビングをやったり、アクティビティが色々あるんだ。あと、お金持ちが多いから高級車を見れたり。とにかくエキサイティングだったね。あとはフィリピンも良かったよ。中でもセブのラプラプが最高。

趣味はスケボー、スノボーかな。あとビールを飲みながらいろんな人と話をするのが好きかな。NFLを観るのも好きだよ。応援してるのはデンバー・ブロンコス。

あと、野球は観るのもプレイするのも好き。MLBをメインで観るけど、日本の野球もいいよね。いつもジャイアンツを応援していて、東京ドームにも行ったことがあるんだ。特に坂本がお気に入りだね。大谷翔平? 彼は本当にアメイジングだよね。過去に誰も達成できなかったことを成し遂げたからね。チームで酷使されて怪我しないか心配している人も多いと思うよ。多分ニューヨークヤンキースとか大きいチームに行っちゃうんじゃない?

ーどれくらいの頻度でYouTube動画を見る?

バード:YouTubeは、ほとんどいつも毎日見てるよ。暇な時間があればすぐYouTubeを開いて動画を見てるかな。多分見過ぎなくらい。寝る前にベッドで見たり、電車移動の時に見たり。たまに歩きながらも。。。笑

 

見る動画のジャンルは基本的にはアメリカのpop cultureについての動画とか、ゲーム実況とかが多いかな。あとは日本の文化についての動画なんかもね。日本人が外国人にインタビューをしてたり、あれは結構面白いよね。

マット:普段は動画というか、YouTubeにあがっているいろんなstandup comedianのpodcastをよく聴いているよ。特にお気に入りはアメリカで有名なpodcastのJoe Roganだね。もしアメリカのコメディを見てみたかったら、YouTubeで探してみるといいと思うよ。

 

podcastは、日本ではあまり聴いてる人はいないよね。でもアメリカではとっても人気だよ。特にコメディはね。ほとんどのコメディアンは自分のpodcastチャンネルを持っていて、そこで面白い話をしているんだ。たぶん1週間に1回くらいの頻度で聴いているよ。毎週新しいエピソードがリリースされるからね。

YouTubeは、基本的にはスマホで観るかな。家が職場から遠いから、通勤の時に観たりするかな。podcastだったら、ジムでトレーニングしてる時とかに聴くね。家にいる時はPlayStationで観たりもするけど、子供が2人と妻もいるから好きなテレビを観れない時もあるんだ。そういう時は寝室に行ってスマホで観てるよ。笑

 

よく音楽を聴いてるかな。新曲を聴けたり、いろんなプレイリストがあるからね。あとはアメリカンフットボールやメジャーリーグのハイライト動画をよく観たりするよ。見る動画のジャンルは基本的にはアメリカのpop cultureについての動画とか、ゲーム実況とかが多いかな。あとは日本の文化についての動画なんかもね。日本人が外国人にインタビューをしてたり、あれは結構面白いよね。

再生回数だけじゃない? 日本在住アメリカ人に聞いた「おもしろい動画」とは?

ー面白い動画はどうやって見つけるの?それは友達にシェアする?

バード:YouTubeでもそうだけど、基本的にinstagramで見つけることが多いかな。流しながら見てたらたまたま面白い動画が流れて見ちゃう。みたいな感じ。

友達にもシェアすることもあるけど、めちゃくちゃ笑ったとか、めちゃくちゃ面白かったとか、ハイクオリティな動画だけシェアするかな。友達には特に何も言わずにただただ送りつけるだけ。それに対して、もし友達が面白いと思えば、何かしらリアクションしてくるよ。

 

マット:僕もとりあえず伝えるね。こんな面白い動画あるから観てよ!って感じで。

ー日本人のYouTube動画は見てる?

 

バード:Instagramで面白い動画はいろいろ見つけたよ。東京の道端で起こったクレイジーなことを撮ったものとかね。あと、日本人じゃないけど、アメリカで人気のYouTuberで、日本食や日本文化についてのレビュー動画を多く投稿しているのは、Strictly Dumplingというチャンネルだね。

 

マット:Hikakinかな。彼はいろんな新しいことにチャレンジしたり、新商品を開けてリアクションしたり、ちょっとバカバカしいことをやってるけど、それが面白かったな。ただ、正直、あんまり理解はできなかったけどね。(笑)日本語だし。

そもそも日本とアメリカで笑いに対するユーモアがちょっと違うよね。日本の場合は、とにかくおかしいことをやったり、バカバカしいことをやったりしてて、その時のジェスチャーとかリアクションが面白い。それと違って、アメリカだと言葉で笑いを取る感じかな。バカバカしいことを言ったりして、とにかく喋りで笑いを取りに行く感じ。

ー日本のお笑いは好き?

マット:めちゃくちゃ好きだよ。特にお気に入りはドキュメンタル。日本のコメディだと、あのタイプのお笑いが好きだね。正直、何をしてるか全く理解できてないんだけど、動きとか顔とかで必死に笑わそうとしてるのが面白いんだよ。

 

ーアメリカで人気のYouTube動画のジャンルは?

バード:最も人気なジャンルは子供向けの動画かな。特にマインクラフトのことを扱っているチャンネルの登録者はとっても多いと思うな。あとはイタズラとかドッキリの動画も人気かな。あと、何かの使い方とか料理の作り方とか、How to を調べたいときは、YouTube動画を見る人が多いと思うね。

おもしろ動画①「Joe Rogan」

マット:アメリカのコメディアンであり、総合格闘技のコメンテーターもやっているよ。彼のpodcastはいつも聴いてて面白いからね。

おもしろ動画②「Aba N Preach」

バード:カナダ出身のコメディアンの二人組なんだけど、セレブのゴシップだったり、社会問題だったりについて面白おかしくコメントしてるんだ。でもアメリカンスタイルの表現だから、日本人が理解するのはちょっと難しいかも。ユーモアのポイントが違うからね。でもとっても面白いし、英語の勉強にもなると思うよ。

おもしろ動画③「MeatCanyon」

バード:これはアニメーションのチャンネルなんだけど、ジャンルで言うと、comedy horrorって言えばいいかな。怖いけど面白い。みたいな。こういう動画はあんまりないし、アメリカのポップカルチャーについていろいろ知れると思うから、ぜひ見てほしいね。

おもしろ動画④
「Penguinz0 (MoistCr1TiKaL)

バード:ゲーム実況がとっても人気だよ。1100万人くらい登録者がいると思う。

おもしろ動画⑤
「Tom Segura & Bert Kreischer

マット:アメリカで人気のコメディアンだね。実はこの2人はコンビを組んでいて、掛け合いが面白いよ。彼らは全員コメディアンで、動画は全部面白いしクレイジーだからオススメだよ。なんて説明すればいいかわからないけど、とりあえず観ればわかるよ!笑

まとめ

いかがでしたでしょうか? アメリカのYouTubeの楽しみ方は、リアクションなどよりも言葉を重視している印象を受けましたね! 

そういった意味でも楽しみながら英語を勉強するには良いかもしれません。世界的に話者の多い英語を話せるようになることは、コミュニケーションの幅を大きく広げます。

ワンコイングリッシュでは、日本在住のアメリカ人が英語だけでなく文化などについても教えてくれます。他の先生や生徒とコミュニケーションが取れるイベントも盛りだくさんで、おすすめの英会話学校です。

体験レッスンも受付中ですので、是非活用をご検討ください。

この記事を書いた世界人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »