【世界人になろう】ベトナム人の友達を作るための3つのポイント 〜日本在住ベトナム人に聞く〜

これからの世界はますますボーダレスになっていくはず! そうした世界を楽しむためには、あなた自身がボーダーレスになっていかなければなりません。では、どうやって「ボーダーレス」になっていくか? その一つの答えとして「外国人と友達になる」があります。

 

そこで、本記事では、アジアの中でも経済発展が著しく、日本在住者も増えている「ベトナム」の友達を作るためのポイントについてまとめました。日本在住のベトナム人にインタビューを実施、そもそも彼らが日本人に抱いているイメージや、友達をつくるときに重視すること、そして知り合い方について解説していきます。是非、参考にしてみてください。

 

プロフィール

Anh アン(ベトナム・ハノイ出身)

日本のアニメが大好きで、2016年に来日したAnh。日本人とベトナム人の子供に英語を教えていた経験があり、現在は大学で国際関係の勉強をしています。特技はタロット占い。

|ベトナム人の友達を作るとこんな良いことがある

まず本題に入る前に、ベトナムの方と友だちになるメリットについて考えておきましょう。

まずは、言わずもがなですが、「自分の視野が広がる」ことがありますよね。接したことがある方ならわかると思いますが、外国の方の視点は日本人の視点とは全く違いますよね。日本人の友達からは出てこないような話など、とにかく一緒にいて退屈しないはずです。

そして、それによって、「自分」についてどんなに多くのことに気付かされたか…、その気付きこそ間違いなく人生を豊かにしてくれるはずです。

 

また、単純にベトナムに詳しくなり、ベトナム旅行が楽しくなります。もしタイミングが合えば、一緒に行って、色々と案内してもらいましょう。観光ガイドや情報サイトに載っていない、知られざるお店やスポットに連れて行ってもらえるかもしれませんよ。

 

さて、それでは、そうした友達を作るためのヒントとして、日本在住のベトナム人「アン」さんに話を聞いていきましょう。アンさん、よろしくおねがいします!

皆さんこんにちは。私はベトナムの首都、ハノイから来ました、アンです。日本に住んで5年になります。今は大学院で国際関係について学んでいて、趣味は料理をしたり、映画を見たり、ゲームをすること。最近はゲームばっかりやっていて勉強する時間が取れないの!笑

|ベトナム人から見た日本人のイメージ

日本はアニメで溢れていると思ってたけど

ー 早速質問なのですが、来日する前の「日本」のイメージはどんなものだったでしょうか? 

 

私はアニメが大好きで、日本に来ることを決めたので、来日前は日本に関する全てがアニメのイメージだったの。日本はアニメに登場するような街で、日本人全員がアニメ好きだと思っていたわ。

そしてもう一つは、日本は誠実な社会だということかな。これは海外の人であれば誰しもが考えていることだと思うけど。

 

ー来日後にはそのイメージは変化しましたか?

そうですね・・・。日本に来て気付いたのは、当たり前なんだけど、日本人全員がアニメ好きではないということ。笑

 

そして、誠実、というところでいうと、「誠実な人でいなければならない。」「他人に迷惑をかけてはいけない。」みたいな人が多いかな。これはちょっとイメージが違っていたわ。

海外では知ることができない日本の実情

ー 次の質問は、来日する前の「日本人」のイメージはどんなものだったでしょうか? そして来日後にそれは変化しましたか?

 

ベトナムにいる頃から、勤勉で真面目というのが日本人のイメージだったし、日本に来てからも、それは間違っていなかったと感じたわ。日本人は本当に良く働き、その部分を私はとても尊敬しているの。

 

あと、日本人全員が良い人ではないということを日本に来てから知ったわ。考えてみれば当然なんだけど、危ない日本人もたまにいるよね。最近では大きな駅で事件も起きているし。

 

でも、ベトナムにいる頃は、こういう日本の事件や事故の情報はあまり見ることができなかったの。だから日本人は全員良い人で、全員勤勉なんだと思い込んでいたわ。

|友達をつくるときに重視すること

大事なのは常に寄り添っていられる関係

ーあなたが友人関係で大切にしていることはなんですか?

 

私が大切にしていることは、楽しい時は一緒に喜んだり、悲しい時、困難な状況の時は隣で寄り添ってあげる。そういった感情をいつでもお互いに共有するということ。

 

全てを知っている必要はないし、もし友達が共有したくなければ、それはOK。でも、必要な時にはいつも隣にいてあげたいし、友達にもそうあって欲しい。それが良い友人関係かな。

ーそれでは次に、あなたが友達にされて嬉しいことを教えて下さい。

 

私のために料理を作ってくれたらめちゃくちゃ嬉しい!笑 例えば、友達の家に遊びに行って、「一緒にご飯食べよう!」と料理を作ってくれたら本当に嬉しいな。

 

ベトナムにいた時はまだ高校生だったから、友達の家に行ってご飯を食べたり、夜中まで遊んだり、友達の家に泊まったりはできなかったの。

 

全ての国で同じかはわからないけど、ベトナムでは友達とのお泊まり会はあまり良いことではないの。親からはそういうことをしちゃいけないと教わるし、特に若い女の子がそういうことをすると、厳しく怒られちゃう。

 

でも今私は日本にいるし、大学生だし、誰もコントロールできないから。笑 友達と一緒に朝までゲームしたり語り明かしたり、テストのために徹夜して勉強したり、本当にこの大学生活が楽しい! 

60分500円からの英会話スクール・ワンコイングリッシュ!

40ヶ国以上から集まったフレンドリーで優秀な講師たちと一緒に楽しく英語を学びませんか?

ー逆に、あなたが友達にされて嫌なことはなんですか?

 

私の今までの経験からすると、約束を守らない人がいると、嫌な気持ちになる。もし一緒に遊ぶとか何かすることを決めたのなら、それは絶対に守って欲しい! 私は、約束を守るということはかなり大事にしているし、だから約束を破るということは、私にとっては想像している以上にとても大きなことなの。例えば、時間に遅れるとかは全然大丈夫。来てくれさえすれば。

 

でも、ドタキャンしたり、約束していたことを止めるとかがあると、本当に嫌な気持ちになるわ。

 

だって、みんな毎日忙しいでしょ? 私は友達のためにその1日をスケジューリングして時間を作ってるの。だから、その友達にも同じように時間を調整して欲しい。せめて調整するように頑張って欲しい。

外国人留学生はどこで友達を作る?

ー次に、日本人の友人とはどこで、どのように出会いましたか?

 

私は大学で留学生のクラスに入っていて、何人か日本人もいるんだけど、英語で授業を受けているから、なかなか日本人の友達を作るっていうのが難しいんだよね。でも、写真サークルに入ったり、いろんなクラブ活動に顔を出して日本人の友達を作ったの。サークルはもちろん日本人ばかりだから、そこで仲良くなれたし、日本語の勉強にもなったわ。

 

大学以外で言うと、これは友達から聞いた話だけど、バイリンガルセミナーみたいなのがあって、そこでは日本や海外の社会問題について話をするんだけど、そういうところに参加して日本人の友達を作るってこともできるみたい。一種のネットワーキングイベントみたいな感じかな。そういうとこには同じ興味を持った日本人がたくさん参加してるから話も合うし、彼らは英語もしゃべれるから、日本語でうまく伝えられない時は英語で話したり。

あと、在日ベトナム人のコミュニティはとっても大きくて、日本で3番目に大きいんじゃないかな。

1番大きいのが中国人で2番目が韓国人。で、3位がベトナム人のコミュニティだと思う。例えばコンビニとかに行くと「ワンさん」みたいな人はいっぱいいるよね? 実はベトナム人のコミュニティはとっても大きいの。もちろんみんないろんな仕事をしているんだけど、多くのベトナム人は日本語学校や大学、専門学校に通っている学生で、そういう学校が主催しているランゲージエクスチェンジイベントもけっこうあるみたいだから、こういうイベントに参加すればベトナム人と仲良くなれるんじゃないかな?

オンライン英会話も!業界最安値クラスのワンコイングリッシュオンライン校!

マンツーマンレッスンのご入会で初月の授業料が半額!
50分たっぷり学べて月額たったの4,400円!!

|ベトナム人に人気の日本の観光地・スポットは?

なぜ?ベトナム人が大好きな富士山

ーベトナム人に人気がある日本の観光地ってどこですか?

 

ベトナムに住んでいる多くの人が、日本と聞いた時に想像するのは富士山なの! もちろん東京は首都だから知ってるけど、大阪とか京都とかについてはあまり知らないと思う。だからベトナム人にとっては東京と富士山が人気の観光地かな。

 

ー富士山には登ったことありますか?

 

登ったこともないし、登ろうとも思わない!笑 そんなに体力ないもん。もう諦めてるわ。笑

意外と知られていない?国際都市ハノイ

ーちなみにハノイには日本人はたくさん住んでますか?

 

実際、ハノイにはジャパニーズタウンと呼ばれる通りがあって、そこにはたくさんの日本人が住んでいるし、日本食レストランやカラオケなんかもあるよ。そのあたりで住んでたり、働いていたりするベトナム人は日本語や英語が喋れるから、日本人でも安心して観光できるね。

 

ーハノイの人たちはみんな英語が喋れるんですか?

 

私の両親は全く喋れないけど、観光地で働いている人はだいたい喋れると思う。特に若い人たちは、ほとんど英語が喋れるんじゃないかな? 英語や中国語、韓国語、日本語が喋れることで、就職するのが有利だったり、いろんな機会が得られるから、勉強してる人が多いんだと思う。だから、ベトナムに来るときはベトナム語が喋れなくても大丈夫だよ!

|まとめ

いかがでしたでしょうか? 

ベトナムの方がどういったことを考えているのか、少し理解が深まったのではないでしょうか。こうした友達が作れると楽しいですよね! 

 

ただ、コミュニケーションに少し不安がある方も多いのはないでしょうか? どちらかの母国語でコミュニケーションを取るよりも、それぞれが勉強して身につけた「英語」でコミュニケーションをとるほうが、気が楽で仲が深まりやすいというケースも多いようです。

 

ワンコイングリッシュでは、ベトナム人をはじめとして、多くの日本在住外国人が、英語だけでなく文化などについても教えてくれます。他の先生や生徒とコミュニケーションが取れるイベントも盛りだくさんで、外国人の友人を作りたい方におすすめの英会話学校です。体験レッスンも受付中ですので、是非活用をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。