【日本在住外国人が語る】ドイツについて知っておいて欲しい7のこと

みなさん、こんにちは!

 

ますますボーダーレスになっていく世界、もっともっと海外の国のことを知りたいですよね? であれば、その国の人に聞くのが一番です! 幸い、日本には多くの外国人が暮らしています。彼らに自国のことについて教えてもらえば、観光ガイドや教科書で知るよりも、より深く知ることができることは間違いありません。

 

本記事では、世界を知るための一つの方法として、日本在住の外国人の方にインタビューを実施、自ら「自国」について紹介してもらいます。今回は、ヨーロッパ随一の経済発展をしているドイツの方の自国について紹介してもらいました。

 

この記事を読めば、より深く「ドイツ」について、知ることができます。

 

ドイツで友人を作りたい方はもちろん、ドイツへの旅行や留学、移住を考えている方などにも参考になる情報です。是非、ご覧いただき、みなさまの生活に活かしてください!

 

プロフィール

Ze ズィー(ドイツ出身)

大学では心理学と経済学を学び、卒業後は金融機関に働きヨーロッパの様々な国で働いていたZe。ワンコイングリッシュの講師として、1人1人に合わせた学習法を提案しています。

|国旗、宗教、通貨、言語… ドイツの基本情報

みなさんこんにちは。私はZeです。今日は私の出身でもあるドイツについて紹介したいと思います。

まずは国旗から始めましょう。色は赤、黒、金で構成されています。これは、1800年代のワイマール共和国時代に由来しています。この色はそれぞれ中道政治、民主党、共和党を象徴していて今日でも使用されているんです。

ドイツの国民は多種多様

次のトピックは、ドイツの基本情報です。ドイツの人口は現在で約8300万人。そしてドイツ人の平均年齢は44.5歳です。民族は主にドイツ人で、87.2%、1.8%がトルコ人、1%がポーランド人、そして9%は他の多くの国の混血です。

 

ドイツの一般的な宗教はキリスト教で、人口の約60%がキリスト教徒ですが約27.6%は日本人のように宗教を持っていません。

 

ドイツで使用されている通貨はユーロです。これは他の多くのヨーロッパ諸国でも使われていますよね。

ドイツは英語教育が盛んな国

そして言語はもちろんドイツ語です。しかし英語が話せる人もたくさんいるんです。なぜかと言うとドイツでは英語を幼い頃から学校で勉強します。私たちは主にアメリカ英語を学びますが学校によってはイギリス英語を学ぶところもあります。これは学校にもよりますので、人によって違うんです。

 

しかし英語は教育の大部分を占めています。なので私たちは幼い頃から英語を勉強し小学校の2年生か3年生の時から学びます。年齢にすると7歳〜8歳くらいですね。

|日本人とそっくり? ドイツ人の特徴

一般的なドイツ人の特徴4選

次にお話しするのはドイツ人の特徴です。

1つ目は「お互いのプライバシーを尊重する」ことです。私たちは適度な距離を保ち、静かで、あまり多くの質問をしません。

2つ目は「倹約的で賢明である」こと。これは非常に典型的なドイツ人のイメージです。

最後が「秩序や順番をちゃんと守る」こと。整理整頓ができることも特徴かもしれません。

これらの3つの特徴に加えて「強い責任感」もドイツ人にはあります。それはドイツ人を非常に注意深く、そして賢明な国にしていると思います。なぜなら人々はお互いに過度に押し付けないように努めるだけでなくお互いに助け合うことを重視しているからです。また「強い責任感」はとても良い特徴だと思います。

 

これらは日本との関係性に表れています。私の経験から日本人も人との距離をある程度考慮していますが、一度身近になってしまえばお互いに責任感を持ち勤勉な関係を保ちます。日本人はよく働くと言われますがドイツ人も同じように働き者です。

新規入会キャンペーン実施中!ワンコイングリッシュ

今なら入会金が2万円オフ!さらにプライベートレッスンでの入会なら初月レッスン料が半額に!

ドイツ人が驚いた日本人の国民性との共通点

これは最大の理由の一つなのですがドイツ人と日本人は一般的にとても仲が良くお互いをとても尊敬しているんです。

 

正直なところ、日本に来た頃カルチャーショックをあまり受けなかったんです。特に仕事や働き方に関して。

なぜなら私もドイツに住んでいた頃は同じようにたくさん働いていたからです。これは多くの私の同僚や多くの人、日本に長く住みたいという外国人が一般的にショックを受けることですね。

私の場合は正直に言っていつも通りの生活でドイツ人と日本人の似たような特徴かもしれませんね。

|ビールは16歳、他のお酒は18歳! ドイツ人にとってのビールは特別

次はドイツ人の一般的な習慣です。ドイツでは16歳からビールを飲むことが許されています。ここで明確にしておきたいんですが16歳から飲めるお酒はビールだけです。それらは18歳にならないと飲んではいけないんです。本当にビールだけです。ビールはドイツの伝統ですからね。

 

ドイツにはとてもたくさんの種類のビールがあることは有名ですよね。いろんな種類のいろんな味のビールを楽しめますよ。ドイツにとってビールはとっても大きな伝統なんです。

|世界に名だたる自動車メーカーを多数輩出! ドイツの交通事情

ドイツ大都市の交通事情

次はドイツの交通事情について話をします。バスや電車などの公共交通機関はドイツではとても一般的です。特にバスはとてもよく使います。電車に関して、ドイツにもいくつかの地下鉄があります。ケルンやベルリン、ミュンヘンなどの大きな都市に多いです。

ドイツでは車も有名です。有名な自動車メーカーがたくさんあります特にメルセデス・ベンツは世界でも有名なブランドの一つです。

そのほかにもBMWやフォルクスワーゲンなども有名なドイツのメーカーなんです。それなのでドイツでは車を持っている人がたくさんいます。2台持っている家族も多いですね。

特に大都市の郊外に住んでいる人は車をよく使います。車を持っていればどこに行くにしても便利だし何よりドイツ人は車が大好きなんです。

世界中を魅了するオートバーン

車に関して言うと、ドイツの高速道路・オートバーンは世界中でとても有名なんです。なぜかと言うと時速制限がないからなんです。

これはとてもいいですよ。世界中から多くの人がオートバーンで運転するためにドイツに来ます。彼らはフェラーリなどの高級スポーツカーをレンタルして普段出せないようなスピードでオートバーンを運転するんです。

これは本当に良い経験なのでオートバーンが無くならないことを本当に願っています。

【今なら授業料半額!!】テレビで話題!ワンコイングリッシュのオンライン英会話

業界最安値クラス!月額4,400円からオンライン英会話が受けられる!

|ドイツの食べ物について...そしてビールについて 笑

ドイツのパンは世界一

では今回の最も美味しいパート「ドイツの食べ物」について話しましょう。私が日本に来て一番寂しいのはドイツのパンが食べられないことです。

なんと言えばいいかわかりませんが、私が思うにドイツのパンは世界中で比べ物になりません。これは私の意見ですが世界で最も美味しいパンです。

 

特に私が一番好きなのはプレッツェルです。ドイツにはチーズを乗せて焼いたものなどたくさんの種類のプレッツェルがあります。とっても美味しいんです。シンプルなものはここにもあるように塩をかけただけのものです。

もちろん、プレッツェルを食べるときはいつもビールと一緒です。ビールはどんな食べ物にも合うんです。実際ドイツ人はいつでもこうしてますよ。

ドイツと言えばやっぱりソーセージ

次はもちろんドイツのソーセージです。フランクフルトやニュルンベルクに行けばいろんな種類があります。この2都市もとても大きな街です。そしてソーセージの名前にもなっている街です。そしていろんな食べ方もできるんですよ。とても美味しいです。

 

ザワークラウトもドイツではとても有名で本当に美味しいのでおすすめです。本当に美味しいのでおすすめです。

世界最大のビールの祭典オクトーバーフェスト

そして、最大のお祭りの一つ、実際は一つではなく世界で最も大きなお祭りなんですがファンフェアのような世界最大のビールのお祭りオクトーバーフェストです。オクトーバーフェストはミュンヘンやベルリンで1810年から開催されています。これらの都市はドイツ南部にあります。

 

ただただビールのための祭りです!!

 

16日〜18日間続くお祭りで9月中旬〜下旬にスタートします。以前行ったことがありますが本当にとても大規模なイベントですよ。本場のオクトーバーフェストを経験したければチケットを買って予約する必要があります。毎年世界中の人々がオクトーバーフェストを目掛けてドイツに来ます。そこではいろんな国の人々と交流をすることもできます。

海外生活豊富なライター募集!

海外での経験を活かして、一緒にワンコスモポリタンを盛り上げませんか?

|ドイツの中の「日本と日本人」

ドイツ人によく知られている日本人

次のトピックです。ドイツにも多くの日本人がいるんです。現地に住んでいてドイツ人にもよく知られている有名人もいますし、かつて住んでた人、日本とドイツのハーフなどもたくさんいます。ドイツに住んだことのない日本人であっても有名な人はたくさんいます。

 

例えば宮崎駿はドイツでもとっても有名です。彼の映画は本当に美しいですよね。また鳥山明はドイツ人に尊敬されています。ドラゴンボールはドイツでも人気のあるアニメの一つです。もしあなたが私の母に聞いても、彼女はなんのアニメの話かわかるでしょう。孫悟空などドラゴンボールのキャラクターはとても有名です。

ドイツの中でも日本を感じられる?

ドイツの私のお気に入りの街はデュッセルドルフです。リトル日本やリトル東京と呼ばれている地域なんですがドイツの中でも日本人が多く住んでいる街なんです。彼らはそこで生活をしていたり日本企業で仕事をしていたりします。

 

そしてこの街には多くの伝統的なレストランがあります。寿司、ラーメン、うどんなど全てが本物の日本料理です。デュッセルドルフはとても良い場所なんです。とても平和的だし料理はとても美味しいですし。

|ドイツ人を最もよく表す「ことわざ」

そして最後に私の大好きなみなさんに教えたいドイツの有名なことわざをお伝えします。

それは“Pünktlichkeit ist die Höflichkeit der Könige” 

意味は「時間厳守は王様の礼儀」ということです。

 

とても良いことわざですしとても気に入っています。

 

今回の記事はいかがでしたか? 楽しんでいただけましたか?

そして、もしドイツについての質問があればコメント欄に書き込んでくださいね。可能な限り早く私が直接回答します。

最後はドイツ語で「ありがとう」と「さようなら」を言いたいと思います。

 

Vielen dank, und auf wiedersehen.

|まとめ

いかがでしたでしょうか? ドイツの方、なんだか親近感がわきませんか? そして、ドイツの方が何を大事にしているのか見えてきたのではないでしょうか?

 

世界を楽しむためには、もっともっとこうしたことを知っていく必要があります。

 

そして、こういう方と直接コミュニケーションを取れるだけで、視野は大きく広がります。この「視野の広さ」こそ、これからの世界を楽しむためには重要なものとなります。

 

そして、そのためには、文中にもありましたが「英語」が強力な武器になります。ワンコイングリッシュでは、気軽に安く英語が学べるだけでなく、様々な国籍の講師が揃っており、ドイツをはじめとした他国の文化などについても教えてくれます。他の先生や生徒とコミュニケーションが取れるイベントも盛りだくさんです。

体験レッスンも受付中ですので、是非活用をご検討ください。

▼▼この記事の動画を見る▼▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。