【日本在住ブラジル人に聞いた!】知っておきたいブラジルの文化 ~留学、長期滞在、移住、短期滞在・旅行の参考に~

グローバル化に伴い、世界はますます身近になっています。そうした中で、楽しく生きるためには、世界の文化を知り、世界人として生きていくことが重要です。日本人にとっての当たり前が、海外の人にとって当たり前でないように、海外の人にとっての当たり前は、私達日本人に多くの気づきを与えてくれるはずです。

 

そこで、本記事ではブラジルの文化について、「日本在住のブラジル人」にインタビューし、徹底解説します。文化を知ること自体楽しいものですが、文化を知ることは移住はもちろん、留学、長期滞在から旅行にまで活かすことができるはずです。是非、参考にしてみてください。

プロフィール

Isabelle イザベル(リオデジャネイロ出身)

ワンコイングリッシュ飯田橋校の人気講師の1人。超が付くほどのコーヒーマニアで、バリスタ並みに詳しいことで有名。映像の編集や写真撮影もできる、とっても多彩な講師。

ブラジルってどんな国? 日本からのイメージ

さて、まずはブラジルという国について、イメージをまとめておきましょう。サンバ、サッカー、ビーチ、アマゾン、陽気、地球の裏側…皆さんはブラジルと聞いて、どんなイメージを持ちますか?

 

ブラジルは南米大陸の右側に位置し、南米大陸で最大の国土・人口を持った国です。温暖な気候でリゾート地としても人気で、2014年にサッカーワールドカップ、2016年にオリンピックが開催されるなど、近年観光産業も盛り上がりを見せました。また、日系ブラジル人が多く、日本人にとって最も身近な南米の国と言えるでしょう。

 

一方で、治安があまり良くない、といったイメージもあると思います。では、実際のところはどうでしょうか? 次項にてブラジルを訪れるメリットについて掘り下げてみます。

ブラジルで暮らすメリットについて

●メリット1:陽気で優しい国民性

ブラジルの魅力は何と言っても「人」です。陽気で優しく、すぐ仲良くなれるはずです。例えば、公用語はポルトガル語ですが、話せない人に対しても英語や片言の日本語でコミュニケーションを取ってくれます。また、その国民性が最もよく表れているのが「お祭り」好きな点でしょう。ブラジルのサンバカーニバルは、一生のうちで一度は訪れたい世界でも有数のお祭りです。

 

●メリット2:物価が安い

日本に比べ物価が安く、3分の1くらいの水準だと言われています。そのため、少しお金を出せば色々なことができます。良い暮らしをすることもできますし、旅行にて日本ではできない非日常を味わうこともできます。

 

●メリット3:シュラスコが美味しい!

ブラジルの食べ物といえば「シュラスコ」が有名です。牛肉の塊をぶらさげて焼いて食べる料理です。その豪快さと美味しさは、一度食べると癖になってしまうはず。日本でも人気なのでいろいろなところで食べられますが、やはり本場の「シュラスコ」は一味違います。是非体験してみてください。

さて、リサーチすると以上のようなことがわかりますが、実際の文化・考え方はどういったものなのでしょうか。そこで、日本在住のブラジル人に話を聞きました。これだけは知っておきたいブラジルの文化について、歴史、コミュニケーション、プレゼント、食文化といったキーワードでインタビューしています。是非、参考にしてみてください。

知っておきたいブラジルの文化(歴史)

日本人にあまり知られていないブラジルの歴史はある?

まず最初に、ブラジルは500年前はポルトガル領で、ポルトガルの国の一部だったということ。なので、ブラジルは南米で唯一ポルトガル語が公用語の国なんですよ。一部の人は、ブラジルではスペイン語や英語が使われていると思っているけど、実際はポルトガル語を話すんです。

 

元々ポルトガル領だったこともあって、多くのブラジル人の先祖はヨーロッパやアフリカ出身なんです。私の場合、家族の半分はヨーロッパ出身で、もう半分はアフリカ出身です。特にポルトガル、フランス、ドイツの出身が多いですね。ドイツ出身者は特にブラジル南部に多いです。

次に、日本以外でもっとも多くの日本人が住んでいるのが、実はブラジルなんです。100年以上前に多くの日本人がブラジルに移民してきたので、その子供や孫たちが大きなコミュニティをブラジルで作っています。その中でもサンパウロは特に大きいですね。リベルダージというエリアがサンパウロにはあって、ここは東洋人街と呼ばれています。日本の商品をたくさん買うことができるし、日本食レストランもあるんです。あ、あとリベルダージには「すき家」があります!笑

 

これとは逆で、ブラジル以外でもっとも多くのブラジル人が住んでいるのが日本なんです! 特に自動車工場で働いているブラジル人が多いので、愛知や静岡に多いですね。群馬の大泉町というところにブラジル人街なんかもあるみたいですよ。もしブラジル人と仲良くなりたかったら、ぜひ行ってみてください!

最後は、私の出身地リオデジャネイロについて。リオデジャネイロは、約300年前の歴史的な建物もあり、新しい現代的な建物とミックスされている街なんです。ブラジルには、古い建築物は取り壊したり改築したりできないという法律があります。現地では「トンバド」と言われています。例えば、サルバドールという街はブラジルの最初の街と言われているんだけど、そこでは伝統的な建物を残すことが特に厳しく守られているんですよ。

日本ではブラジルと聞くとサンパウロの方が有名かもしれませんが、サンパウロはどちらかというと新しい街で、16世紀くらいにできた街です。実はリオデジャネイロの方が古いんです。なので、サンパウロで伝統的な建物を探すのはちょっと難しいかもしれません。

知っておきたいブラジルの文化(コミュニケーション)

日本人にびっくりされたブラジルの習慣はある?

ブラジル人は基本的に時間に遅れることです。リオデジャネイロでは特にそういう傾向が強いですね。時間はただの”suggestion”。例えば友達の家で誕生日パーティーがあっても時間通りに来る人はほとんどいないです。10時スタートだよ。と言っても、集まるのはだいたい11時とか12時とかです。

 

仕事においても、始業時間が決まっていても、朝何時に会社に着くかはあまり気にしないかな。だいたい15分くらいなら遅れても大丈夫。上司から特に何か言われることはありません。逆に時間通りに着くと驚かれることの方が多いかも。逆にどうしたの?って心配されることもありますよ。この辺りは日本とは全然違いますよね。笑

また、ブラジルではホームパーティーが頻繁に行われていることは知ってるかもしれませんが、それが一晩中行われることはあまり知られてないかもですね。だいたいパーティーがスタートするのは午後11時とか夜中から。それが朝まで続きます。ブラジルではこれが普通ですね。

 

―逆に、日本に来てびっくりしたコミュニケーションはある?

会話の中で日本人がジェスチャーを多く使うこと! 特にお辞儀。私が自転車で走ってる時でさえお辞儀されたことがあって、これには本当にびっくりしましたね。ブラジルでは誰もお辞儀しないので。それとハンドジェスチャーも。いいねとかダメとか。日本人のコミュニケーションでは、手を使って表現することが多い気がします。

知っておきたいブラジルの文化(プレゼント)

ブラジルでは、友人・家族にどのようなプレゼントをあげる?

特に仲の良い友達や家族にプレゼントをします。自分が良いと思ったものをプレゼントします。これといって高価なものではなく。ちなみに、新年であっても、日本のお年玉みたいにお金を渡すということは全くないです。ブラジルでお金を誰かに渡すことは、とっても奇妙なことだと捉えられると思います。

知っておきたいブラジルの文化(食文化)

日本人にびっくりされたブラジルの食事はある?

まず、バーベキューのサイズが大きいことですね。ブラジルではシュラスコと言って、だいたいバーベキューになると、大きな牛肉の塊を焼くんです。日本の焼肉は小さく薄くスライスされたお肉だから、ブラジルのバーベキューを見たらびっくりしますよ!

あとはお寿司ですね。ブラジルのお寿司は日本と比べるとちょっとおかしいんです。笑 寿司にはだいたいクリームチーズが入ってるし、手巻き寿司をフライにしてたり、中にはスイーツ寿司なんてのもあります。ブラジル人はとてもクリエイティブで、寿司の中になんでも入れちゃうんです。笑 

 

ブラジルでは、お米の中に何か具材が入っていれば、それを「寿司」と呼んでますよ。具材はなんでもよくて、クリームチーズはもっとも人気な具材です。ちなみに日本で言う手巻き寿司のことをブラジルでは”temaki”と呼びますよ! もしブラジルにいく機会があればぜひチャレンジしてみてほしいですね。

―ブラジルでおふくろの味と言えば?

ブラジルの家庭料理と言えば、豆と肉を煮込んだ料理とお米ですね。

フェイジョアーダという伝統料理もありますが、それは月に1回くらいの頻度で食べますかね。あれを毎日食べてたら死んじゃいます。笑

知っておきたいブラジルの文化(その他)

ブラジルで人気のスポーツは何?

もちろんサッカー。あとはバレーボール、バスケットボール、ハンドボール、フットサル、ビーチスポーツ、サーフィンとか。スポーツはブラジルでとっても人気です。

 

ブラジルで人気のエンターテイメントは何?

テレビが一番のエンタメですね。ブラジルでは普通にアメリカのドラマシリーズも見れるので、そういうのを見つつ、英語を自然と学んでるところもあるかも。アメリカのドラマが嫌いな人は、ブラジルのドラマシリーズをよく見てますね。ちなみにこのドラマシリーズはだいたい1年くらい続くもので、しかも平日毎日放送されるんです!毎週じゃなくて毎日です! このブラジルのドラマは中南米の多くの国で放送されていて、特にメキシコではかなり有名みたい。もしメキシコ人の友達がいたら聞いてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか? ブラジルの文化を知ると、見えていなかった自分たちの文化にも気付かされますね! このように、異文化を知ることは、人生の幅を広げてくれます。

その点、「英語」を学ぶことは、異文化を知ることを容易にしてくれるでしょう。ワンコイングリッシュでは、日本在住のブラジル人が英語だけでなく文化などについても教えてくれます。他の先生や生徒とコミュニケーションが取れるイベントも盛りだくさんで、ブラジルの文化を知ろうとしている方におすすめの英会話学校です。

体験レッスンも受付中ですので、是非活用をご検討ください。

この記事を書いた世界人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »