BTS、TWICE、いまだ衰えを知らない韓国エンタメをアジアの周辺国から考察する

みなさん、こんにちは! イカゲーム、BTS、愛の不時着、梨泰院クラスなどなど…昨今話題の「韓国エンタメ」は好きですか?

これからの世界はますますボーダーレスになっていくはず。そうした中で生きる私達は「世界人」であるべきです。そして、より世界を楽しむためには、「より世界を知る」ということが必要でしょう。

そこで本記事では、世界を知るための一つの方法として、ある文化を他の国の視点から眺めてみようと思います。

今回は、日本在住のタイとフィリピンの方にインタビューを実施し、「韓国エンタメ」に対する彼らの視点を紹介します。

私達と同じなのか、それとも違った視点を持っているのか? 世界をより深く理解するため、そして「韓国エンタメ」をより深く理解するためにも、是非、本記事を楽しんでみてください。

プロフィール

Lisa リサ(タイ出身)

持ち前の明るさと人柄が魅力的なLisa。ワンコイングリッシュ飯田橋校の人気講師です。タイで10年間英語を教えた経験があり、4か国語を使いこなすマルチリンガル講師。写真撮影が趣味で、その出来はプロ顔負けです!

Ryou リョウ(フィリピン出身)

幼い頃に日本を訪れ、その時に出会った素晴らしい食べ物や人々、場所に感動し、日本への移住を決めたRyou。両親も日本に住んでいおり、現在は一緒に暮らしながら日本文化を勉強中!

世界を席巻するK-POP! 韓国エンタメの最新状況

今、韓国エンタメが世界を席巻しています。日本もその例にもれず、街を歩いたり、テレビを見ていれば、韓国エンタメに触れない日はないと言っても過言ではない状況です。

音楽面では、2020年、米国ビルボードの首位を飾り、2021年には所属事務所が韓国株式市場に上場し、日本でも大きなニュースになった「BTS(防弾少年団)」をはじめ、「BlackPink」なども世界中で人気となり、「K-POP」は世界を席巻しています。

また、映像分野でも、『パラサイト 半地下の家族』が米国アカデミー賞を受賞し、米動画配信大手Netflixのコンテンツである『イカゲーム』『愛の不時着』『梨泰院クラス』が大人気となっています。

なぜ、韓国エンタメはここまで人気があるのでしょうか? はじめから世界をターゲットにしていた、というマーケティングの側面で語られることはありますが、本記事では直球にその魅力を外国人の視点から解説してもらいます!

日本在住外国人に聞いた! 韓国エンタメの魅力とは?

さて、今回は韓国や日本と同様、アジアに位置するタイとフィリピンの方から話を伺いました。タイやフィリピンといえば、観光産業も盛んで、エンターテイメントの国でもあります。そんなエンターテイメントの国の方は「韓国エンタメ」をどう捉えているのでしょうか?

タイ人のオススメ「韓国エンタメ」を紹介!

―おすすめの韓国エンタメを教えてください。

(Lisa

タイの人たちが韓国のエンターテインメントについて語るとき、アイドル、映画、TVドラマの3つがまず思い浮かびます。これらは、タイでは日常生活の一部で、なじみのあるものになってきていますよ。

 

まず最初に歌手とアイドルについて話しましょう。韓国の歌は非常にキャッチーで、タイではとっても人気があります。3年前にBlackPinkが「Kill this Love」という曲をリリースしましたが、タイ中で大ヒット!誰もがBlackPinkのことを話題にしていました。

これまでK-popに注目していなかった人でさえ、この曲を知っていました。誰かが「BlackPink」と言ったとき、人々はいつも「…in your Areas! or … is the revolution」などと、彼女たちの歌をもじって話をしていました。

また、BlackPinkのメンバーは、ファッションやライフスタイルにも影響を与えました。多くのファンは、彼女たちと同じ服装、同じバッグやアクセサリーを買い漁っていましたよ!

 

 

次に映画。タイで人気の韓国映画と言えば、「新感染ファイナルエクスプレス」「パラサイト」「お嬢さん」をお勧めします。その理由は、まず、ストーリーがねじれていて、人々の思いとは違う方向に物語が進んでいることです。映画に遊ばされている感覚。物語の結末はバッドエンドが多く、エキサイティングな部分は「予測不可能な」ストーリーでした。

 

 

韓国ドラマだと、「今、私たちの学校は…」「梨泰院クラス」「ヴィンチェンツォ」が私のトップ3の韓国ドラマでおすすめです。

人生の教訓が学べるだけでなく、状況によってどんな人間になるか、考えさせられます。

60分500円からの英会話スクール・ワンコイングリッシュ!

オンラインでも対面でも受講可能!2022年こそ、英会話を楽しく学びませんか?

――韓国エンタメを好きになったきっかけは?

(Lisa)

私は基本的に韓国のエンターテインメント業界全体が大好きです。それは彼らが仕事に対してとても努力しているからです。ライト、コスチューム、メイクアップ、エフェクトなど。他の国のエンターテインメントの中には、良い台本や面白いストーリーがあるかもしれませんが、それらが視覚化される時、韓国のエンターテインメントに勝るものはないでしょう。

 

韓国のドラマや映画は、ヒューマンストーリーが多いんです。たとえば「パラサイト」は、人々の本性が現れているダークコメディです。

 

最後に韓国のアイドルについて。彼らは非常に親しみやすく、SNSを存分に使用してファンとつながることで、ファンを取り込む戦略を使っています。彼らはまた一生懸命働き、プライベートを犠牲にします。BlackPinkのオーディションに関するドキュメンタリーを見たことがあれば、そのトレーニングがどれほど大変だったかを見ることができます。

――韓国エンタメの魅力とは?

(Lisa)

まず第一に、それは高い生産価値です。たとえば、セットデザインが優れていて、見た目が非常に高品質です。さらに、アイドル、歌手、俳優、女優の容姿は非常に優れており、完璧主義の世界を作り出しています。彼らはエンターテイメントと合わせて、韓国の文化、場所、歴史、食べ物、ライフスタイルなど、国の宣伝にも一役買っています。

 

たとえば、ドラマの1シーンで、フライドチキンを食べたり、焼酎を飲んだり、韓国のラーメンを食べたり。BlackPinkのMVを見た後には、Jennieのような髪型や髪色にしたくなる若い女性が多いでしょう。LisaのInstagramの写真を見た後、デザイナーバッグを購入する女性も多いと言われています。これらは意図的に設定されたものであり、偶然ではありません。

オンライン英会話も!業界最安値クラスのワンコイングリッシュ!

1レッスンたっぷり50分!他社の倍の時間で充実した英会話レッスンが受けられます。

フィリピン人のオススメ「韓国エンタメ」を紹介!

――おすすめの韓国エンタメを教えてください。

(Ryou)

僕は高校時代からBTSのファンです。BTSはフィリピンでもとても有名で、人気のあるグループの1つです。BTSは今では世界中で大人気ですよね。彼らのファンは、その芸術的で並外れた歌唱力のために信じられないほど夢中になっていると思いますよ。

僕がBTSに夢中な理由は、彼らの曲はいろんなところからインスピレーションを受けており、歌詞は実際の出来事に基づいて作られていることが多いからです。

あと、おすすめしたいのはドラマ「愛の不時着」。

このドラマは「美しい友情」が魅力的なので大好きです。リ・ジョンヒョクの指揮下にある兵士たちは皆、強い友情を持っています。それぞれがユン・セリと知り合い、親密になるのを見るのが楽しみです。彼らの間の真の愛と忠誠がドラマを通して成長していきます。

ユン・セリが出会った村人との間に女性同士の友情を育むところも大好きです。そして不誠実な始まりの後、実際の友情が彼らの間に形成されます。

これは、婚約で生活が一変したように見えるユン・セリのために彼らがそこにいることを含みます。

次に「梨泰院クラス」です。

僕はこのドラマのサウンドトラックが大好きです。韓国語を理解していなくても、感動する曲がたくさんあります。それがロマンチック、強烈、メランコリック、または刺激的であるかどうかにかかわらず、サウンドトラックはドラマをさらに良くしていると思います。

全体として、梨泰院クラスは多くの点で刺激的です。それはあなたに人生についての教訓を1つか2つ教えてくれます。

この記事もオススメ!

スウェーデンについて知っておいて欲しい11のこと

――韓国エンタメを好きになったきっかけは?

(Ryou)

高校時代から韓国のエンターテインメントが好きになりました。最初はBigBangとBTSを友達から紹介されて、すぐに彼らの音楽に夢中になりました。また、彼らのダンスの動きやミュージックビデオは圧巻です。ドラマはアクションコメディ、ロマンティックコメディ、韓国の歴史など、いろんなジャンルのものを楽しみました。 

韓流の成功は、SNSとYouTubeによって、海外の視聴者にリーチできたことで拡大していったと思います。

 

また、韓国人はファッション、メイク、スタイルなど、外見をとにかくこだわります。世界中の誰もが韓国の化粧品と整形技術の高さを知っています。特に韓国でのマーケティングでは、外見は非常に重要なものなのでしょう。

 

韓流ドラマの人気の高まりによって、多くの人が韓国語に夢中になったと思います。韓国のドラマは、視聴者を魅了するさまざまなストーリーがあります。愛、家族、友情からファンタジーまで、誰もが楽しめるドラマは他の国ではなかなか無いでしょう。

――韓国エンタメの魅力とは?

(Ryou)

K-POPは、演出やミュージックビデオが作品としてとても優れていて、韓国だけでなく世界中のファンをどのように引き付けることができるかを熟知しているように思います。どの韓流ドラマも、一般的に映像が美しく、高品質で、人目を引くものであり、誰もが楽しめるでしょう。

韓国のエンターテイメントは、21世紀初頭から世界的に影響力のある現象となり、現代文化、音楽産業、映画産業、テレビ産業、そして世界中のさまざまな人々の行動面に大きな影響を与えています。

K-POPは韓国発祥の人気ジャンルで、エレクトロニック、ヒップホップ、ロック、R&Bの音楽で構成され、韓流エンターテイメントの主要ジャンルの1つです。たとえば、PSYの「江南スタイル」は世界を席巻しました。この曲はバイラルセンセーションを巻き起こし、YouTubeの視聴制限を「破り」、世界中のニュースの見出しになりました。世界中の人々がK-Popに恋をし、多くの韓国人アーティストが膨大な国際的なファンを抱えるようになりました。

KPopは音楽/曲だけではなく、ダンス、ビジュアル、プレゼンテーション、全てを兼ね備えています。以上が韓国エンターテインメントが人気の理由の一つだと思います。

海外情報を発信するライター募集!

ぜひ一緒に、日本人が世界に羽ばたくために必要な情報や教養を、一人でも多くの人に届けていきませんか?
詳しくはこちらをクリック!

まとめ

いかがでしたでしょうか? 

みなさん、本当に韓国エンタメが好きなようですね。キーワードとしては「品質の高さ」「努力のストーリー」「外見へのこだわり」といったものが共通しているように感じました。これ、実は日本でも一緒ですよね。こうしたことが、各国であっても変わらず、一つの魅力として世界中の若者を魅了していることがよくわかります。

「世界人になろう」を掲げるメディア「ONECOSMOPOLITAN」にとっても、世界を一つのものとして魅了する「韓国エンタメ」から目が離せません。ちなみに、「韓国エンタメ」は日本人向けに日本語で提供してくれているものが多いですが、世界では英語による提供がスタンダードです。歌手や俳優の方も、実に英語が堪能で、英語で作品に触れると、より深く理解できるということがあるようです。

でも、言葉が……というそこのアナタ、好きなことをきっかけに「英語」にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか? ワンコイングリッシュでは、日本在住の外国人が英語だけでなく文化などについても教えてくれます。他の先生や生徒とコミュニケーションが取れるイベントも盛りだくさんで、外国人の友人を作りたい方におすすめの英会話スクールです。

 

体験レッスンも受付中ですので、是非活用をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。